運動会での組体操の思い出

 小学校の運動会と言えば、私のところは6年生が毎年組体操を披露していた。
2、3人でできるものから大勢で作るものまで、いろいろな形があった。

組体操の目玉と言えばやはりピラミッドだろうか。下から4人、3人、2人と重なり、その上で一人がポーズを決めるものだ。
学校によってはもっと高いものもあっただろうが、私のところは4段がメインだった。

安全のためひざと手をついた状態の高さや体重を考慮して配置を割り振られるのだが、男女は混合になっていた。
今だといろいろ言われそうだが、その時は大柄な女子が小柄な男子の下になるのも普通だった。

かなり小柄だった私は上から2番目の担当で、私の上に乗る頂上担当は小柄な女子のリホちゃんがやることになった。
台になる側は四つん這いでいいが一番上は立たなければいけないため、小柄である以上にバランス感覚が重要だった。
やはり男子より女子のほうがバランス感覚がいい子が多いのか、ほかのグループも一番上は女子の率が高かったように思う。


ある日の練習。

それまでは一番下の4人と3人の段、3人と2人の段、2人の上に頂上担当が立つ練習、降りる練習などそれぞれ分けて行っていて、それを初めて一つにまとめてみようという回だった。

下2段はそれまでの練習通りさっと作り、私がその上に乗る番になった。
それまでは直接膝で乗れたので上履きは脱がなかったが、今回は一番下の段に足をかけなければ登れないため、上履きを脱いで登った。私と同じ段のもう一人(男子)も同様に登った。

そしてリホちゃんが登ってくる。頂上担当も最初は四つん這いでバランスを取り、安定したところで立ち上がりポーズを決める。
その時、背中に受ける感触に違和感を覚えた。素足や靴下ではない、冷たく硬い感触だった。

バランスが悪い四つん這いの状態で自分の背中を見ることもできなかったため、隣にいる奴の背中を横目で必死に確認した。
リホちゃんは普段履いている上履きのままで乗っていたのだ。

6年生も残り半年くらいになる時期。「あと半年だし…」と思うと新調どころか、洗うことすらサボり始めてもおかしくない。
何年履いているのかはわからないが、小柄な分足のサイズもそれほど変わらず、一足の靴を履き続ける期間も長かったりするのだろうか。
赤いカラーゴムの部分も相当黒く汚れ、靴底はそれ以上に汚れているであろう。
そんな靴のままで白い体操服を着た背中を踏みつけられている。
踏まれているところを上から眺めることができないのがなによりも残念だったが、それでも私は興奮していた。

さらにバランスがとりづらいのか、つま先からかかとまでいろいろなところに力を入れ、時折ぐりっと足を動かしたり一瞬足を上げて踏みなおしたりと、いろいろな踏み方をしているのが背中越しに伝わってきた。
体操服にも踏まれてシワができたり靴跡がついたりしているはずだが、見えないので必死で想像で補完していた。

組体操としては頂上担当が立ち上がりポーズを決めて5秒静止でOKだったので踏まれていた時間もその程度だと思うが、踏まれる感触を楽しむには十分な時間だった。もちろんもっと長く踏まれていたいとは思ったが。

降りるときは一旦四つん這いに戻ってから、そのまま飛び降りて行ってしまったが、登ってくる時は当然4段目や3段目に足をかけたはず。
靴のまま上がってくれると思っていなかったので全く見ていなかったのだが、土台をやっている同級生たちの尻や腰あたりを上履きのまま踏みつけて登ってきたのだろう。

私が降りた後、リホちゃんは「足跡ついちゃった。ごめんねー」と言いながら背中をはたいてくれたが、それで綺麗になってしまったのか最初からくっきりとはついていなかったのか、私が体操服を脱いで確認した時にはうっすら黒ずんでるかな?という程度の不明瞭な汚れしかついていなかった。新品の真っ白の体操着を着ていればもっとちゃんと靴跡が残ったかもしれないが。

その次以降の練習も正直期待していたが、誰かに何かを言われたのか、あるいは本人に思うところがあったのか上履きは脱いで登ってくるようになっていた。
そもそも個別練習では毎回上履きは脱いでいて初めて全員で合わせるときにいきなりだったので、もしかしたら大勢の同級生の上を汚い靴で踏み歩きたいというような衝動があったのかもしれない。

ちなみに組体操の本番は全員裸足。
グラウンドなので泥だらけになった素足で踏みつけられたわけだが、靴フェチで素足が守備範囲外だったため全く印象には残っていない。
フェチが発動した時の印象が強く残りすぎて、普通の学校行事の大半を覚えていないというのも難儀なものである。


余談
組体操の基本技のサボテンは男子同士、女子同士のペアのみ(余ったら先生と)だったので自分が踏んで貰うことはできなかったが、同級生の太ももを靴のまま踏みつけている女子はちらほら存在していた。
私は靴フェチゆえに男に靴で踏まれる嫌悪感が強くペアには必ず脱がせていたが、女の子同士での靴で踏む側、踏まれる側ともにどう感じているのか、是非聞いてみたいところだった。

コメント

このブログの人気の投稿

動画の販売方法と注文手順について

9-8 清楚なパンプスでサーモンのお寿司を踏みにじって遊ぶ

10-1 汚れたブーツで大福10個を踏み歩く