女子大生のフードクラッシュ?

 私が通っていた大学の学食での出来事。
その学食は食券を購入して作ってもらうところと、袋に入った市販のパンやサンドイッチを売っているところが隣同士になっているものだった。

ある日のお昼時を少し過ぎた時間。
授業に空きがある時(まれに授業をサボって)お昼時の混雑を回避して食事をとることはよくやっていた。
人もまばらで、のんびり食事をとるにはちょうどいい時間だった。

自分の分を購入し席に座って食べていた時、突然売り場のほうから「ポンッ!」という破裂音が聞こえてきた。
すごい大きい音ではなかったが、数グループが談笑している程度の食堂に響き渡る程度の音量ではあった。

音がした方向に目をやると、パン売り場のところに女性が二人いて「やだー」などと言いながら自分たちの足もとを見ている。
その足元に目をやると、袋入りコッペパンのようなものが落ちていた。
売っているときのようなパンパンの状態ではなく、潰れて袋も破れているようだった。
先ほどの音はおそらく、彼女たちのどちらかがパンを踏みつけて袋を破裂させた音だったのだろう。

女性の靴は一人がストラップ付のハイヒール(足の甲をゴムベルトで止めているような感じ)で、もう一人は黒のコンバースっぽいスニーカーだった。
音がしてすぐに目をやったが実際に踏んでいる場面は見られず、どちらがどのように踏んだのかは不明だが、二人のうちどちらかがパンを踏んだのは間違いないだろう。
速攻で駆け寄りパンをゲットすれば靴跡がついているパンを拝めたかもしれないが、流石に少ないとはいえ人の目がある以上奇行に走る度胸はなかった。

彼女たちは踏んだパンを拾うでもなく、そのまま足早に食堂を出て行ってしまった。
状況からすると、何かの拍子にケースから零れ落ちたパンに気づかず、商品を見に来た女の子が踏んでしまったといった感じだろうが、誰かに食べてもらうはずだった商品を靴で踏み潰して食べられなくし、代金も払わず出て行ったと思うとかなりひどい事をしている。
もしかしたら彼女たちがこっそり床に捨てて意図的に踏み潰したのでは、なんて考えるとゾクゾクするものがある。

少ししたらパンの販売担当(?)のおばちゃんが出てきて踏まれたパンを回収していたが、どんな気持ちで踏まれて靴跡がついたであろうパンを回収していたのだろうか。


この出来事以来、スーパーなどでばら売りしている野菜や果物を見ると、何かの拍子に転がり落ちて綺麗なお姉さんのパンプスでぐしゃっと踏み潰されるシーンを妄想することが増えたような気がする。
もちろんそんな奇跡のようなシチュエーションに遭遇したことは一度もないが。

コメント

このブログの人気の投稿

動画の販売方法と注文手順について

9-8 清楚なパンプスでサーモンのお寿司を踏みにじって遊ぶ

10-1 汚れたブーツで大福10個を踏み歩く